不動産購入をきっかけに投資に興味を持ちました

  • 安定した収入が期待できるマンション投資

    • マンション投資は、退職後の安定した収入を確保するために始めるかたが多くいらっしゃいます。

      マンション投資というのは、投資ということで多額のお金が必要だと思われがちですが、マンション投資の場合はローンを利用することが出来るので最初の投資は、少額で始めることができます。



      マンション投資のメリットは、沢山あります。

      メリットとして挙げられるには、預金金利よりも利回りが高い、家賃というのはインフレの状況化でも変動が少ない、私的年金のかわりとして、所得税、住民税の節税として、相続税対策として効果があると言われています。
      今、超低金利時代と言われています。定期預金、国債をはじめどれも低い金利です。



      マンション投資は、他の金融商品に対して高い利回りの金融商品で比較的低いリスクで出来る資産運用方法なのです。老後の心配のひとつに年金の問題があります。
      少子高齢化が進んでいて低金利がずっと続いているので公的年金はあてになりません。
      若いうちから、マンション投資を行い定年までに完済するとあとは家賃収入が年金のような形で入ってきます。


      マンションというのは、時代の流れにとらわれず家賃の相場は大きく変動しません。

      マンション投資にも、リスクは発生します。


      空き室が長らく続くと空室期間中は家賃収入がありません。



      逆に入居しやすいようにと家賃を下げてしまうと利回りが期待できません。


      次に、マンションの老朽化として適正な修繕計画と管理もしていかなければなりません。
      マンション投資は、オーナーは所有者になりますのでそういった計画も実行まで自分の管理で行っていきます。

      マンション投資は、メリットもありますがリスクも発生するということを頭にいれておかないといけません。



      マンションという不動産投資は、ある程度の知識があれば安定した収入が期待できる投資です。マンション経営の特性を十分に抑えていかなければなりません。最低限のマンション経営の特徴、メリット、リスクなどは把握しておかなければなりません。
      私はこの度、思い切って家を購入しました。



      しかも新築のもので、35年のローンを組んでの購入です。

      今の会社で、これで何が何でも出世をしなければならなくなりました。

      守るべき物に、妻と子供、そしてここにローンというものまで加わり、人生によりいっそう、気合いが入りました。

      新築を手に入れると言う事は、並大抵の事ではありません。
      特に現代においては不景気とも言われているので、皆さん、なかなか手が出ないというのが現状です。


      なので、今回の事は、自分にとっても、かなり大きな自信となりました。



      銀行も迷う事無くお金を貸してくれたので、その面も大きかったのです。妻も子供も大喜びで、購入したという判断が、間違いではないものだったと確信しました。

      出来上がるまではあと半年ほどかかります。

      家そのものは、とあるデザイナーにも頼んであるので、デザイナーズハウスという事になります。

      普通のものを嫌う私と妻は、かなり奇抜なデザインにする事にしました。

      他の人が通り過ぎても、目にもはいらないようでは、何となく寂しいものです。

      なので、嫌でも目を引く様な外観を目指し、アーティスティックな外装にする事にしたのです。


      新築には、この様に自由が利くのも良い所です。

      最初から作り上げるので、私達の要望の、ほぼすべてを注ぎ込む事が出来ます。



      中古の家は確かにお買い得ですが、こういった事が出来ないので、新築の方が有利と言えます。


      それに、駅まで徒歩で10分程度というのも、大きなポイントとなるでしょう。



      今まではバスなども使っていたので、これには私が本当に助かります。


      通勤が今までに比べると倍は楽になると言っても良いでしょう。朝が苦手な私に取っては、これだけでも新築を購入して良かったと思えます。

      今の時代に、新築の一戸建てに手を出すのは、勇気がいる事です。
      でも、思い切って飛び込む事で、自分のこれからの人生に、一本の芯を入れる事が出来ます。動く事で、開かれる扉と言う物が確かに存在するという事を、今回は改めて理解する事ができました。

  • 関連リンク

    • 私は基本的にものを大切にするので、自分の持っているものを捨てることをほとんどしません。友人や家族にこんなものは必要ないと言われるようなものであっても、いつか使える時が来るかもしれないと考えてしまうので、なかなか捨てることができません。...

    • さっ、家を買いましょうと決めたとき悩むのが、一戸建てにするのか、またはマンションにするのか、と。高い買い物ですがら、非常に悩む選択だと思います。...